K's Atelier

個人的な学習記録

線形代数の各概念の使いどころを知りたい

いや,機械とか流体とか統計とか機械学習とか。あらゆるところに現れて,問題を解決していくのが線形代数なのは知ってるのだが。

 

固有値と固有ベクトルとは何か?幾何学的意味と計算方法の解説 | HEADBOOST

図形上の意味はこういうサイトを参考にするとすぐ分かる。この分かりやすさが線形代数の力につながっている。

 

何となく,線形代数の概念がどんな使われ方をしているのか調べていたら,ものすごく興味深い本にぶつかった。

こういう数学の使い方が好きだ。線形代数といいつつ,線にラベル付けをしているところは代数トポロジー的だったり,自由。こういうのがいいです。

 

p.128に「8.2 直角を好む脳」というのがあって思い出した。著者の杉原氏は昔,テレビでだまし絵の話題の時に出演して「脳は直角が大好きだから」というコメントをされた方ではないか。

 

脳を裏切る立体 - 日経サイエンス

やっぱりそうだった。