K's Atelier

個人的な学習記録

AWS認定講師

試験初日。 もうここまでくると「普通の講座」。研修の期間3日間だけではなく,前日の機材確認なども普通の準備の手順になっている。

クラウドのサービスに感じる既視感

クラウドはもう伸びない - orangeitems’s diary あー,クラウド収束の要因としてこの視点(もう移行するものがない)があった。 クラウドのシェアの一つには,オンプレからの「乗せ換え」需要がある。これは間違いなくその通り。なので,「取りあえず安い方に…

Cloud Quest

ご近所様レベルが上がった Industry Questより前に,Cloud Questなるものがあったということを今頃知る。こちらはOpen world形式なので,街中を自由に歩き回れるのがいい感じ。内容もAWSのコアサービスなので,あまり詳細な知識は問われない。

AWS Industry Quest

level3 順調にlevel3。3階建てになった。とはいえ部屋のレイアウトは変わっていないようだ。

Resolve VPC routing conflicts

最終結果 AWS Builder LabsのLabの一つ「Resolve VPC routing conflicts」 複数のVPCがある状況でVPCピアリングを設定し,適切にルートテーブルを設定するというシナリオ。最初はLoad Balancerの先のターゲットがunhealthyになっている。 このLabは手順が完…

AWS Industry Quest

建物がLevel2になった。2階建て? 会社も成長するんだ・・・ それにしてもMachine Learningの仕事が多い。海外での業務は皆,Machine Learningがらみになっているのではないかと錯覚する。

出退勤打刻忘れ防止

出退勤の打刻をWebで行う場合,個人的に一番気になるのは, 「打刻を忘れたまま仕事をしている」 ということ。 だいたい技術者は起きている間ずっと技術のことを考えているので,「ずっと仕事してる」とも言える。何か現在やっていることに対してより良い方…

AWS Industry Quest

I've finished the first task. すっごく面白い。 会社の従業員になって,AWS Engineerとして会社の課題を解決する,というもの。Labに物語性を追加するだけでこんなに面白くなるとは思わなかった。自分が研修を設計するときにも,受講者には「要件定義コン…

AWS資格対策本

AWSサービスの概要の確認のため,AWS資格対策本を眺めてみた。 以下の2冊は,Well-Architectedの話と合わせてサービスを紹介している。単にサービスを覚えるのではなく,設計のベストプラクティスと照らし合わせて,何の観点ではどちらを選択するのが良いか…

AWS関連本

単なるここ最近読んだ本のメモ。 AWSで実現するモダンアプリケーション入門 〜サーバーレス、コンテナ、マイクロサービスで何ができるのか 作者:落水 恭介,吉田 慶章 技術評論社 Amazon frontendの扱いの参考にしよう,と思って読んだ。実際にはfrontendの具…

何がマイクロサービスになるのか

転職活動でいろんな会社のマイクロサービスと組織を見聞きして思ったこと - Runner in the High 同感。業務機能自体を分割するのは実際には厳しい。 例えば,保険業界の「契約」「顧客」は相互が業務的に極めて強く結合している。契約期間がものによっては数…

Frontend is for Everyone(AWS Builder Labs)

AWS Amplifyを使ってReact frontendを作ろう,というなかなか意欲的なラボ。 Frontendのような変化の激しい技術をやるならある程度時間をかけて集中しないと,と思っていたのでとっかかりにちょうど良い。

Demo

AWS講師準備の一環で,Demoを考えている。 CloudFormationのDemoの元 AWS CloudFormation VPC テンプレート - AWS CodeBuild FargateのDemoの元。これで十分。 AWS Fargate で Linux コンテナを使う場合の、新しいコンソールを使用して開始する方法 - Amazon…

My Bucket, My Rules(AWS Builder Labs)

気分転換にS3のバケットポリシーを設定するLabを実施する。 が,最後でつまった。 "Condition": { "StringNotEquals": { "s3:x-amz-server-side-encryption-aws-kms-key-id": "ARN" } } "id"なのに指定するのはARNなのか。LabにもIDとARNの2つが表示されるの…

AWS講師準備

認定試験まであと16日。 今やっていることは, テキスト全体像の書き出し(MindMap) アーキテクチャ図の書き写し(カラーペンで) スライドごとの想定質問の書き出し テキストに記載されているリンク先の確認 各サービスの最新ドキュメントの概要確認 演習題材…

所有から共用へ?

最近,UI/UX関連の話題を振られるようになった。 UXでは,「ユーザは体験を求めている」云々の言葉がある。 カーシェアリングなどでも,所有から共用・使用体験が課題になっている。 確かに,なんでも所有するというのは,無駄な面がある。 しかし,「人々は…

ChatGPT

うそはうそであると見抜ける人でないと(AWSの質問をChatGPTにするのは)難しい 現時点での感想を一言でいうと、「だめだこりゃ」です。 あはは。 AIは,こういう人が「私の言ってることが正解ですよね」と言ったことを読み取って学習していく。ChatGPTを「だ…

AWS講師準備のための材料集

AWS講師準備のための材料集。 Black Belt Online Seminar 公式ドキュメントのTutorial AWS Skill Builder あとはテキストを見ながらひたすら図をノートに書き写す。これだけで頭に入る。公式のtutorialはちょっと余計なことをしていたり,情報が古かったりす…

講義中に使えるツール

AWS講師準備のため,講義中に使えるツールを確認中。 AWSアーキテクチャ https://www.diagrams.net/ アーキテクチャを書いていくときの基本図形が一通りそろっている。 Jamboard(Google Drive) 手書きを気軽に残せるので良い。F11キーで画面いっぱいにして使…

オリコポイント

旅とスマホと徒然と : オリコポイントのAmazonギフト券への交換レートが改悪 本日,オリコポイント交換を確認して「あれっ」と思った一件。 Amazonギフト券の交換レートは,今まで1ポイント1円になっていたので使いやすかったのだが,使いにくくなったな。

SageMaker

チュートリアル - 機械学習のためのトレーニングデータにラベル付けをする - Amazon Web Servicesちょっとやってみたのだが,Pythonコードでエラー。 UnknownServiceError Traceback (most recent call last) /tmp/ipykernel_7413/1311715960.py in <cell line: 3>() 1 imp</cell>…

ChatGPT

ChatGPTに訊いてみた。 Q:Who proved the ABC conjecture? A:The ABC Conjecture is a number theory problem that was first proposed in the 1980s by Joseph Oesterlé and David Masser. Despite much effort, it remained unresolved for several decade…

AWS Well-Architected Best Practices - Lab 1: Operational Excellence

Well-Architected Frameworkを勉強しておいた方が,何かと良い感じがしてきた。 Labがあったのでやってみる。 実際にはLabをこなすことよりも「その設定がインフラ運営的にどう重要なのか」をおさえることが大事。

AWS案件で腕試し

ここ数年,「社内からの案件で新しい技術を始めるのはかなり無理がある」と感じる。会社としては,今までの顧客の流れで新しい技術の話が出ない限り,新しい技術に取り組むことはない。経営としてみればある程度納得いく話だ。儲かるかどうか分からない,客…

賃貸経営

賃貸経営は成り立つのか? - 週末株式会社 やっぱり力を入れてやってる人は違う。勉強になる。 保険料のことも改めて考えないといけないのか。って私はまだそこまでいってない。お付き合いする不動産会社を決める段階だ。 自分がどうしてもエンジニア気質な…

Kindle

KindleのAndroid版は,1 click購入のみ,かつ,キャンセルはキャンセル可能な画面を遷移させてしまったら,電話,チャット,メールでしか対応できない。 デバイスの反応が悪いと,間違って購入ボタンを押してしまうこともある。 キャンセルのサイトにたどり…

急いては事を仕損じる

室内残置物をとにかく排除しようと思ってWebで見つけた業者に電話したら「では現地で見積もりますので時間を調整させてください」とのこと。 電話するにしても,メールするにしても,まずきちんとリストアップして,見積りを書面でもらうことが大切だ。 いき…

不動産賃貸業者

物件の近場の不動産屋に数件相談にいって,話を聞いて見積りをもらうのが良いと思う。 Webで見積りを依頼するとたくさん営業が来る。が・・・最終的に対応をするのは近場の不動産業者だ。わかってはいたが,改めて業者さんから説明を受けると「そりゃそうだ…

賃貸不動産経営管理士 過去問

2022年版 賃貸不動産経営管理士 合格のトリセツ 過去問題集 2022年版 賃貸不動産経営管理士シリーズ 作者:東京リーガルマインド LEC総合研究所 賃貸不動産経営管理士試験部 東京リーガルマインド Amazon あらためて,Kindleで読める問題集を入手した。AWSの…

賃貸の勉強

賃貸経営の勉強。 数字でキチンと学ぶ 不動産投資のキホン 作者:テリー隊長 朝日新聞出版 Amazon 税金も含めた収支シミュレーションの本。図解,例も豊富なので,試しに計算しながら読める。後半まで流して読んでみた。2度目は計算しながら読むぞ。 今回,電…