K's Atelier

個人的な学習記録

数学系動画

線形代数

あらゆる数学分野で問題を解決する道具になるので,ときどき眺めるのが良い。

Introduction to Linear Algebra | Wild Linear Algebra A 1 | NJ Wildberger - YouTube

代数的トポロジー

やりたいことが明確なので,可換代数の前に眺めておくと良い気がする。

Introduction to Algebraic Topology | Algebraic Topology 0 | NJ Wildberger - YouTube

可換代数

教科書的

何か1冊手元に教科書を置いて,用語をだいたい頭に入れたうえで聞くと見通しがよいと思う。

1.1 Preliminaries (Commutative Algebra and Algebraic Geometry) - YouTube

(雑談編)なぜイデアルを考えるのか? - YouTube

演習問題解説

アティマクはみんなが解説してくれるので,眺めているだけで楽しい。あんまりこればかり見ていると,演習問題を番号ごと覚えてしまうかもしれない。

【1から始める可換環論withアティマク】part1 可換環の定義とアティマク演習問題1章の第1問 - YouTube

【今週の可換環論】SpecZ[x] - YouTube

圏論

関数型プログラミングが一度ブームになってから10年以上たち,解説が普通に入手できるようになった。プログラマHaskellをちょこっとやってからCategory Theory for Programmersの著者の解説を聞けば十分かと思う。

Category Theory 1.1: Motivation and Philosophy - YouTube

Category Theory For Beginners: Introduction - YouTube

Category theory foundations 1.0 — Steve Awodey - YouTube

Awodey先生の書籍"Category Theory"を久しぶりに眺めた。がやたらとプログラミング系の話題が目についた。プログラマでない,数学系の人が読むなら,群論などの代数学の基礎的な計算ルールさえわかれば読めると思う。昔読んだときは,なんで矢印だけでいろんな話が進むのか全く分からなかったが,群の準同型から何が言えるのか,が分かっていなかったからだといういうことがよく分かった。