K's Atelier

個人的な学習記録

賃貸不動産経営管理士 過去問

 

あらためて,Kindleで読める問題集を入手した。AWSの勉強につかれたときの息抜きに読む。2023年版が出るのは6月ごろなので,それまでの繋ぎ。この書籍のKindle版は,書籍をそのまま電子化しているのでマーカなどの機能は使えない。だが,ページ単位でしおりをつけることができる。ここで,しおりのリストから一覧チェックの機能を「やり直し問題のマーカ」に使えることを発見。こうなると電子問題集として役に立つ。

AWSの試験対策には,Web問題集のサービスがある。

TechStock|AWS WEB問題集で学習しよう

これのマーカと同じことが実現できる。

 

Kindleを使っていて思ったのは「読書というよりゲームをやっている」感覚がすること。これは私が「物語性のある参考書」や「問題集」を中心に読んでいるからかもしれない。迷路のマッピングをしたり,アイテム集めをしたりするときにノートを取りながらやった感覚を思い出す。ノートを取りながら攻略するのは楽しい。

 

賃貸の話題は,資格試験とか悠長なことを言ってる場合ではなく,直近の課題となってきた。年末に行った引越しに伴って,自宅を賃貸に出すことを検討している。年初から複数の不動産屋と相談打ち合わせをすることになった。

どんなに小さくても事業。真面目にやる。