K's Atelier

個人的な学習記録

不動産賃貸業者

物件の近場の不動産屋に数件相談にいって,話を聞いて見積りをもらうのが良いと思う。

Webで見積りを依頼するとたくさん営業が来る。が・・・最終的に対応をするのは近場の不動産業者だ。わかってはいたが,改めて業者さんから説明を受けると「そりゃそうだよな」と思った。

今日は1件の業者からお話を聞いたが,数字上も事前調査とずれていないし,だいぶ勉強になった。

  • 以前は学生の入居が見込めていたが,最近はリモート講義の影響もあって少なくなった。
  • 物価高の影響を受けて,家賃相場が下がっている。
  • 管理費込みでぴったりの金額で広告を出すパターンがある。

個人的に印象が良かったのが,「リフォームでの設備交換は,壊れてなければしないですよ。クロスの張替えとかはあるけど」という一言。設備業者とつるんでいるのでは,という業者の話も聞く中で,安心できる一言だった。

 

地元の不動産業者と付き合いがあれば,本業の定年後も何かしらやることはありそうだ。マンション管理組合の方との関係もあるので,地元振興でいきたい。自分の働きで,周囲もふくめて円満にいくのが良い。