K's Atelier

個人的な学習記録

四ツ谷晶二,村井実「楕円関数と仲良くなろう」

 

代数的整数論の前提知識になっているというので,軽いノリで読んでみた。

元は数学セミナーの記事だというのがすごい。こんな濃ゆい内容が一般向け雑誌の記事なのか。日本の数学愛好者はちょっとおかしいんじゃないか。

この本の素晴らしい点は,数式処理ソフトMapleのお話が最後におまけでついているところ。あくまでもテーマは楕円関数で,便利な実験道具としてMapleを使ってます,というスタンスが素晴らしい。

数式処理ソフトを道具にして数学ネタで遊ぶ,遊び方がよく分かる。

 

手計算は好きなんだけど,行列もちょっと大きくなるとまず,間違えますからね。