K's Atelier

個人的な学習記録

Definition of Homology in Math

素朴に疑問だったこと。

ホモトピーの定義はあるのに,ホモロジーの定義がないのは何で?」

ホモトピーの話はホモロジー群から始まってるんだけど,これが結局「ホモロジーって分からん」ということにつながっている気がする。

数学のホモロジー自体は,代数的な要素の関係を考える手法を指していて,何か特別な定義があるわけではない,というのが正解っぽい(Wikipediaもそんな感じで書いている)。

 

オブジェクト指向で「オブジェクトって何?定義は?」と言っても誰も確実な答えを言えないのと同じだ。オブジェクト指向自体は人間が「ふつーに考えていること」と「コンピュータ特有の概念」を対応づける道具でしかないので,「オブジェクトとはっ!」という形で単独で取り出しても意味がない。