K's Atelier

個人的な学習記録

VyOS

VyOSが気になる。

AWSで独自のネットワーク実験をしている人がみんな使ってる感じがする。のだが,入門的な書籍が見つからない。どうやらネットワークエンジニアには常識的なもののようだ。逆にアプリから入る私のような人間には何が何やら,といった感じ。

とりあえず,ものすごく古いが様子を掴むための書籍を発注した。

 

AWSを知る上で,AWSが提供している機能を模倣する仕組みは大切。最初からAWSAPIにべったりでは何も勉強にならない。ラーメン屋をやりたいなら,ラーメンをただ食べているわけにはいかないのだ。

 

その関連で,GNS3なるものも発見。

なんとCCNA,CCNPの練習ができるじゃないか。一部のAWS認定講師の方がCCNPを取得しているのを見て,すごいなぁとは思っていた。しかしどう考えても勉強用に自宅にL2スイッチとか導入できない,と思っていたので素晴らしい。今はまだそこまで必要ないが,いつの日かCCNPが必要になるときが来たら使わせてもらおう。