K's Atelier

個人的な学習記録

2022-09-14から1日間の記事一覧

マンション大規模修繕の参考文献リスト

背景 2021年9月から2022年にかけて,管理組合からの依頼で大規模修繕の監理コンサルを選定するうえでの調査を行ったときの参考文献である。全額自費。所有者としての努力を怠れば,資産価値は減って当たり前。素人でも調べてわかることはあるのだから,事が…

AWS前提知識の参考文献リスト

背景 2022年より,AWSを使用するプロジェクトに参画している。以下は個人的に調査を行った参考文献のリストである。個々の書評は別途記述する。 設計 実践ドメイン駆動設計 (Object Oriented SELECTION) Domain Modeling Made Functional: Tackle Software C…

要件定義の参考文献リスト

背景 2021年から,ユーザ系IT企業向けの要件定義に関係する仕事をしている。その関係で個人的に購入した書籍を紹介する。数が多すぎるので具体的な書評は別途まとめる。 要件定義技法(プロセス、技法) ユーザのための要件定義ガイド 第2版、IPA社会基盤セン…

数学書の読み方

先人のアドバイスをもとに,自分なりのやり方を考える。 1. 理論の「背景」を知る。 「背景」→定義→命題or定理→証明 なので,背景があって「そういう定義するんだ」ということが分かる。素人は躊躇せずに啓蒙書で背景を把握した方が早い。 2. 中心となる本を…