K's Atelier

個人的な学習記録

AWS-MLS受験記録

良い点

機械学習の使い道がいまいちわからない,という状態だった自分にとっては,応用例を知る良い機会になった。

注意点

設問文の日本語がかなり分かりにくい。誤字もある。必ず英語の設問文も確認すること。可能ならば模擬問題やUdemyで英語の問題を眺めて,慣れておくとよいと思う。

数学は関係ない。「要求事項→機械学習アルゴリズムAWSサービスの利用」の流れがつかめるようになれば正解できる。

参考書籍

書籍で機械学習全般を理解しておいたほうがよい。特にG検定の問題集のうち,手法に関する部分は一通りおさえると,学習効率が一気に高まる。

 

 

Web問題集

実際の問題に慣れるにはこれ。ただし,他のサイトからのそのまま引用だったりで解説の日本語が分かりにくい。機械学習アルゴリズムやチューニングに関しては書籍で補う方がよい。

techstock.jp

Udemy

解説,デモ共に参考になる。受験後に実務を担当するなら見ておいた方が良い。

www.udemy.com

www.udemy.com

 

3年後に向けて

3年後には更新受験することになる。忘れてしまわないよう,時々思い出し勉強が必要だと思う。他に機械学習系の勉強でよさそうなのはないか,探しているのだが・・・CourseraのMachine learning 系が良いかな。最先端の技術は英語で学習した方が,結果的に効率が良い気がする。