K's Atelier

個人的な学習記録

英語でミーティング

ものすごーーーーく久しぶりに英語での打ち合わせを行うことになった。10年以上ぶりだ。

英語ミーティングのかなめは「準備」だと思う。なので準備は入念に行う。

  1. 何を話し合いたいのか。何が合意できれば打ち合わせ成功か。
  2. こちらから確認したい事項は何か。なぜ確認したいのか。どのような具体例があるか。
  3. 先方は何を質問してくるか。その質問に何と答えるか。答えられないときはどうするか。

あらかじめ資料化しておいて,当日は「話さなくても資料が説明してくれる」状況にする。このあたり,TEDなどの「話し方の見事さで魅せる」のとはが違う。

通常のビジネスは契約が関わるので,口頭での伝達には限界がある。

 

こういった打ち合わせの準備は,英語での技術講師の練習としてもちょうど良いかもしれない。

 

この調子で海外の仕事を担当できるようにしておきたい。