K's Atelier

個人的な学習記録

エンジニアは英語ツール利用力が大事

IT技術の最先端に立つなら,英語はデフォルトだ。ただし,学生時代のような苦行はしなくてよい。機械翻訳ツールを使って,自分で機械翻訳していく過程でツールの癖を把握した方が,実務でも役に立つ。ツールの癖を知るだけで国内の日常業務では十分最先端に立てる。

英語に抵抗がある人は,どうしても英語というと「何も見ず,何にも頼らずにできなくてはいけない」と思ってしまうのではないか。実務は試験ではないのだから,法律やマナーにふれない限り,使えるものは使い倒せばいいだけだ。

全員が英語教師を目指す必要などないのに,細かい時制やaやtheの使い方を気にしすぎる感じがする。実際の英語でのやりとりは,英文だけでやりとりすることはまずない。「このボタンを押したらこういう画面が出ました」ということなら,その画面を添付するのが普通だ。もし「英語文書は英語文のみでわからなくてはいけない」と思っている人は,語学力以前に「相手に適切に情報を伝えるにはどうしたらよいか」を考えた方がよい。日本語のコミュニケーションにも応用できる技が身につくはずだ。