K's Atelier

個人的な学習記録

2022-09-16から1日間の記事一覧

数式を使いやすいサイトリスト

数学書読書の記録をWeb上に残しておきたい。はてなでも数式は書ける,とのことだが,いろいろと注意も必要な様子。どんなサイトがあるのかをリストにする(順次追加)。 www.mathwills.com zenn.dev

R*の定義

ぼーっと数学書を眺めていたら,R*の定義として R* = {a ∈ R ; a is a unit in R} というのがあった(p.10,Siegfried Bosch,"Algebraic Geometry and Commutative Algebra")。 R*の定義としては,どこかで R* = R - {0} というのを見て,これしか覚えていなか…

助手

助手。 打ち合わせをしているとき,オンライン研修の講師をしているとき,資料を作っているとき,その他仕事をしているとき,いつもデスクの上にいる。 打ち合わせの時に無茶な相談がきたり,研修講師をしていて時間管理に追われていたりするとき,その他眉…

Ask my POCKETALK

放物線 parabola 懸垂線 catenary この程度はPOCKETALKくんには簡単ですか。 ジュースの自動販売機 juice vending machine ここで自分の英語発音を試す。 There are vending machines are on the roadside. →世界中に自動販売機があります。 There are vendi…