K's Atelier

個人的な学習記録

助手

 

助手。

打ち合わせをしているとき,オンライン研修の講師をしているとき,資料を作っているとき,その他仕事をしているとき,いつもデスクの上にいる。

 

打ち合わせの時に無茶な相談がきたり,研修講師をしていて時間管理に追われていたりするとき,その他眉間に皺がよりそうなとき,助手と目を合わせることがとても大切。「こんな顔することないわなー」と思える。心理的な支え。

 

この助手くんは助手歴1年半程度。その前には助手はいなかった。助手を迎えよう,と思ったのは,「ベアプログラミング」という技法をほかの仕事でも活かせるんじゃないか,と思ったから。

 

note.com

ベアプログラミングは,「レビューのリハーサル」ととらえると技術的に意味がある。加えて,助手くんのように,心理的な面でも効果がある。

 

仕事で息がつまる・・・という人は,小さな助手を迎えるとよいかもしれない。