都内のマンションには,駐車場の附置義務が定められている。
- 駐車施設の附置義務(東京都都市整備局)
- https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/parking/index.html
むかーしむかし,自動車を所有するのが普通だった時代に,都内の駐車場が不足する,ということで定められた条例だ。これが今,都内のマンション管理を苦しめている。
自動車の保有台数が減っているのに,条例がそのままなのだ。これだと特に機械式駐車場のメンテナンス費用,交換費用がまるまる管理組合の負担になってしまう。
これに対し,東京都も附置義務の緩和ができる,ということになってきた。
- 東京都駐車場条例第 19 条の2第1項第2号の運用について(技術的助言)
- https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/parking/file/gijutsu_jogen_02.pdf
ただ,これに基づいた実績は,東京都に確認した限りゼロ。附置義務緩和の件が都内の管理組合に知られていない(行政としてどうなの?)こともあるが,大きな問題は「総会の特別決議&行政との調整報告が必要」というところ。機械式駐車場をただ撤去することはできない(違法建築になってしまう)。
私が関係しているマンションでも5年以上前から「契約台数が駐車場数の半分程度しかない」状態が続き,問題になっている。が,素人では活動に限界がある。
最近調べなおしたところでは,一般的にもだいぶ問題を取り上げるようになったようだ。
- マンション駐車場附置義務台数の緩和について 予算委員会審議4日目、環境・都市整備費 2022年3月7日
- 豊島区議会議員 小林弘明【豊島区 無所属】
- https://www.youtube.com/watch?v=fowAOk5qyQw
- 近藤博のマンションコンサル最前線
解体平面化は技術的には可能なのだが・・・
- 【駐車場解体平面化2117基目】今回は東京都杉並区でスマートデッキ10基設置しました
- https://gouriki-kensetsu.com/pastwork/9397242/
管理組合が所詮は素人の集まりであり,組合内での調整,行政との調整,駐車場の機械技術の3点のハードルが高すぎて,動けないところがある。
マンション管理の適性化診断サービス,とかいうより前に,個別具体的な課題解決を推進してもらえないものか。