K's Atelier

個人的な学習記録

Melodics

melodics.com

Youtubeをなんとなく眺めていて,久しぶりにFinget Drumがかっこいいなー,と思ってしまった。そこで紹介されていたMelodicsを衝動買い(Subscriptionです)。

 

Settingの注意として,ASIO Driverの設定を忘れずに。これをしないとLatencyが遅く,不安定になって演奏どころではなくなる。

 

 

これまでの音楽経験がClassical Guiter中心だったので,どうしても「楽譜を読んで,音を出して」が常識だと思い込んでしまっていた。

しかし最近,「趣味なら音ゲーのノリで,とにかくリズムに乗って音をだした方が先に進めるんじゃないの?」と思うようになってきた。ちょうど手元にARTURIA Keystepがあるので,鍵盤で遊ぼう。

これまでの練習歴としては最大1日1時間。結構やったつもりでも30分いかない。

これをやってみたことで改めて,Guiterについても,「Youtubeにある,Chord Progression系BGM」を使って遊べばいいんじゃないのか,ということにようやく気が付いた・・・