K's Atelier

個人的な学習記録

川崎徹郎,「位相空間 例と演習」

 

位相空間の話題が出てきたときの辞書にしている本。

位相空間を前提としている数学書では,位相空間の話題は第1章で必要最小限の解説がされていたりするのだが,「本書ではこう扱う」程度の記述なので,初学者ではイメージがつかない。

位相空間 例と演習」では,写像や分離公理の図が非常に分かりやすい。演習の解答例も丁寧に書かれているので,素人が独習するには最適だと思う。

 

集合や位相は他の数学分野の基礎なので,それ自体は勉強していても楽しくない,という意見もあるようだ。私にとって位相はアセンブリ言語のようなもので,むしろ高級言語を分解している感覚があって楽しい。