K's Atelier

個人的な学習記録

Melodics(189日目):16th Beat Rudiments (Double Stroke)(Grade10)

Finger Drum:16th Beat Rudiments (Double Stroke)(Grade10)

今日はKORGメトロノームMA-1を使って練習したので,Melodicsに表示されているplay timeよりも練習時間が長い。どうしても最後の「ツッタタッタ」というrhythmのずれを直したかった。ここだけ「左右左左」になっているので,左から右への連携に難がある。外部のメトロノームなら自由にクリック音を動かせるので,弱拍で鳴るように聴きながら練習するのだ。西洋音楽は弱拍側にクリック音を持ってこないとノリが分からなくなる。

 

ちょっと気分を変えて,Songsのmenuを見てみた。私のsubscriptionだとsongsは練習できないのだが,今になってみると楽しそうな曲がいくつもあるなー,という感じ。subscriptionしようかな。

 

あと,189日目,ということはsubscriptionしてからもう半年経ったということ。不思議と今になってやる気が出てきた気がする。