K's Atelier

個人的な学習記録

Melodics(47日目):Do You Remember?(Grade7)

Finger Drum:Do You Remember?(Grade7)

Grade7だけど詰まる要素はあまりなかった。6/8が気分いい曲で,何度も叩いていける。

Guitar:ソルの20の練習曲ESTUDIO 2

Melodicsじゃないけど,Melodicsの練習の仕方を応用できるのではないかということでやってみた。

  1. メトロノームで一定のリズムを保つ
  2. 小節ごとに反復をひたすら繰り返す

これだけ。知ってる曲,かるリズム一定の練習曲なのでこれで十分いける。昔ギターを習っていたころは,メトロノームを使わないようにしていたが,やはりメトロノーム重要。少しづつ反復していくので,楽譜上では1ページの曲なのにものすごく長くなる。まぁ指の練習だから同様の動きが連続するので,1曲通すのはその気になったときだけでよい。素人は時間が無いのだ。

これがBachのFugaとかになると,小節を抜き出して反復練習するのが難しい。全部つながってるから,短くループすると変な感じになる。どうしたものか。