K's Atelier

個人的な学習記録

Melodics(96日目):Index & Middle Doubles(Right Hand)(Grade7)

Finger Drum:Index & Middle Doubles(Right Hand)(Grade7)

トリルの練習曲ですな。左手版もある。人差し指と中指の間の連打を交互に練習する。こういうのは全部の指の組合せで練習すると面白い。人間の身体の構造上,中指と薬指には独立した筋肉が無いので,中指の薬指はどうしても動きが遅い。今日やった限りでは,まだ右手の方が正確なようだ。左手は,中指から人差し指の流れがどうしても遅れる。

pro guitaristはものすごい速度で左手指が動くけどあれは身体が学習してしまってリズムに合わせて複数の指が連続で動くからだろう。考えながら一本づつ指を動かしているうちは絶対あの速度は出ない。guitarじゃなくてもPC keyboardでも同じ。いつも慣れてる単語はすらすら打てる。

 

第04回 身体が動く仕組み (3)指が独立に動く仕組み | 脳と身体の教科書 | ピティナ・ピアノホームページ

「ギタリスト最大の難敵」中指と薬指を分離させる解決方法