K's Atelier

個人的な学習記録

Speak(累積407分)

400分突破。朝起きた瞬間に,その場でまず5分やるようにしているから,連続日数も伸びている。このSpeak,"Ask me a question"というAIとのchatがあるんだけど,chat logがずっと保存されている。おそらくこのchat logを基に,個人向けのカスタマイズをしてるんじゃないだろうか。

あと,Lessonの度にfeedbackができるようになっている。feedbackの最後に自由コメントがあるんだけど,何か書くと運営側が案外きちんと読んでいるようで,数日後に返事が届く。頑張ってますねー。

それにしても,日本語の音声を基に瞬間英訳するのは慣れないと難しい。語順がこんなにも障害になるとは思わなかった。英語と同じ語順のヨーロッパ語族は,翻訳と言ってもこんなに頭使わないはずだ。しかも日本語は単数複数があいまいだったりするので,一つの文章だけでは何と訳せばいいのか分からない時がある。