AWS Solutions Architect - Professionalに合格した。
合格にむけて,本当に大切だと考える試験対策を書く。
受験する時期の判定基準
いつ本試験3時間を受けても75問最後まで解答できる,という状態になったらOK。この時間が確保できない間は,試験対策自体が成立していない。Professional試験の困難は,問題の難易度よりも3時間集中できるかどうかだ。最後まで問題文に貼りついていられれば勝ち目はある。
当日の体調
3時間集中できるように体調を整えることが大切。
- トイレ
- カフェインを摂らない。
- 当日朝,水を飲みすぎない。
- 試験直前にトイレに行く。
- 眠気
- 前日は決めた時間に必ず寝る。
- 試験が食後すぐ(9時など)の場合は,食後に仮眠を取る。
- 試験前のとる食事は消化の良いものにする(消化に血液を取られないように)。
- 頭痛
- きちんと寝る。
- やむを得ない場合は早めに頭痛薬を飲む。
- 寒気
- 万が一のために汗をぬぐうタオルや,羽織るものを用意する。タオルは会場内には持ち込めないので注意。
- 試験前後の作業確認
- 会場への行き方を確認する。
- 持ち物を確認する。
- 日常的な作業(出社打刻,買い物,掃除・・・)等をリストアップしておくことで,余計なことを考えなくて済むようにする。
以前の私は眠気対策に普段からコーヒーをたくさん飲んでいたのだが・・・トイレは近くなるし,頭痛はするし,結局眠くなるしで,かえって集中できない。眠いなら仮眠をとった方が絶対効果的。サボっているのではない。仕事のために寝るのだ。おかしな根性論より,きちんと寝る方が作業効率が上がる。