K's Atelier

個人的な学習記録

下剋上算数

 

いや難しいって。特に各回最後の図形問題。

第20回の10問目

各辺の比率に気づくまで,だいぶ時間を使ってしまった。時間内に解け,というならば,確かに攻略法を教わっていないと大人でも解けないだろう。こんな問題ばっかり大量にだされて,「たくさん,速く,正確に」解く訓練をしていたら,数学が嫌いになるのも当然だ。解法を発見して楽しんでいる時間を与えないのだから。

数学の経験の中には「かなりの長期間(数年間とか),同一問題が分からないまま過ごす」「ある時突然『えっ,こういうことか?』と気づく」という経験がある。この経験が無視されると,数学を通して「考え続ける力」はつかない。

この手の問題は,大人が時々「脳トレ」としてやるくらいでちょうどいい,という気がする。