K's Atelier

個人的な学習記録

AWS Lab:Serverless

前回のAuto Scalingといい,今回のServerlessといい,内容を理解して操作できるようになるまでにはそれなりに期間がかかる。Labで設定している項目は,Management consoleのうちのほんの一部でしかないので,落ち着いて画面の項目を読まないと理解が進まない。

 

一方で,DOPの試験対策をしていて感じたが,「Lambdaを便利に使って運用を楽にする」という技がいろいろあるようだ。選択肢の中で,それってCloudWatch Logs側でなんとかしてくれるんじゃないか?と思って選択したものが間違いで,「Lambda関数を作成します」というものがいくつかあった。

ということで,DOPの試験は運用のTipsとして見ると面白いかもしれない。

 

最近は,個人の時間が以下のループになっている。

  1. PCを使える時間はLabの調査。
  2. PCを使えない時間はDOP対策。
  3. AWSに疲れたら英語。

Let's go to next lab after a short break.

Lab: CloudFront was completed after a break.

Only the final battle remains.

 

the result of the final battle