K's Atelier

個人的な学習記録

Melodics(102日目):Conga Street(Grade7)

Finger Drum:Conga Street(Grade7)

Congaっぽい叩き方。Grade7だけどずっと難しく感じる。同じ叩き方をずっと続けていると,ゲシュタルト崩壊してくるんだよね。リズムが崩れないうちに曲が終わって欲しい,と思ってしまう自分は甘い。Drummerってすごい。

 

数日前から,はてなブログのお題に「習慣にするのってむずかしい!」というのが挙がっている。このFinger Drumの練習は連続80日を超えた。Speakも連続18日。ブログに書いていないが,WiiFitは1380日を超えている(このうち実施が途切れたのは1日だけ)。

習慣づけるには,毎日必ず行うことをトリガーにすると良いかもしれない。

  • 朝目が覚めたら,その場でSpeak
  • 朝ごはんを食べたらWiiFit
  • お風呂から出たらMelodics。Melodicsが終わったらはてなブログ

全て,必ず行うことをトリガーにしている。

食べたら歯磨き,と同じ。

一方,「8時になったら」とか時刻をトリガーにするのは少なくとも私には向かない。時刻は身体で感じ取れないからだ。時計が無いと発動しないトリガーは,時計を忘れたら終わり。