K's Atelier

個人的な学習記録

Melodics(65日目):Thorough In The Borough(Grade4)

Finger Drum:Thorough In The Borough(Grade4)

JoJoのギャングダンスみたいな曲。この曲は左手だけの方が叩きやすいのではないか。ノリが好き。ギャングダンス的な歌が欲しいな。

 

さすがに60日過ぎてくると,MPD218のPadもよく使ってるところはPadが摩耗して光ってくる。MPD218くらいなら,丸ごと買い替えでも良いかもしれないが(というかMaschine Mk3にしよう),高いFinger Drum Padだと,Padだけ交換できるよね・・・

と思ったらチャタリングに悩まされているとの記事を発見。

AKAIのMIDIパッド「MPD218」を修理に出した - ノーハウハウ

私はこの方ほど使いこなしてないから,ほとんどチャタリングに悩まされていないのだろう。Melodicsしかしてないし,チャタリングしたときは自分の操作ミスであることが分かる(押しすぎている)。

 

ちなみにMaschine Mk3の修理をした方の記事はこちら。

機材の話🥁Maschineを修理しました|FingerDrum研究所所長 村上力也

リファーブ品になってしまうのか・・・摩耗したPadだけ交換してほしいな。本体には愛着があるし。このあたりは電子楽器の限界か。