K's Atelier

個人的な学習記録

Melodics(94日目):Crystal Sea(Grade5)

Finger Drum:Crystal Sea(Grade5)

規定のtempoになると急にノリが良くなる曲。おそらく音源とtempoの相性が合うのだろう。サンプリング音源で構成されるDAWの特徴なのかもしれない。といいつつ,Acoustic Guitarとかもその楽器特有の調子があるので,分からないでもない。

ところで,今回は左手用に1直線にPad配置をしたが,手の形,指の長さは人によって違う。私の場合,縦1直線は中指がひっかかる時が時々ある。多分慣れの問題なので,あとちょっとで解消すると思う。Guitarの場合は楽譜上の運指指示通りにやらない方が上手くいくこともある。何しろ外国人の運指指示は,外国人の,しかも名演奏家の運指だったりするので,日本人の素人にはむしろ無理なものがある。

「こうあるべき」とか固執しない方がよい。音を楽しんでいるか,が大事。