K's Atelier

個人的な学習記録

Speak:累積39分

Speakで遊んでいる。これのフリートークの合成音声が素晴らしい。

機械的に単語の発音を並べているのとは違って,phraseはきちんとまとまった発音をしてくれる。"have a good day"が"はばぐっでぃ"になっているのを聴いてちょっと感動した。もしかしたらこの程度は最近のtext to speechアプリでは常識なのかな。それにしても滑らかに文章がつながる。

あと,ある程度適当な発音で間違った認識をされても,外れていなければそのまま認識して会話が進む。"Thank you for your assessment."と言いましょう,と書かれているところで読み間違って,"Thank you for your assistant."(間違い)と言ってしまったら,"Thank you for your assistance."と解釈されてそのまま話が進んでいた。私の場合はこの程度なら正誤や適切さが判断できるからちょうどいい。ChatGPTが後ろで動いているので,解釈にゆとりがある。話が通じれば,文例通りに言わなくてもいい,というのは面白い。

英会話の壁打ちとして生成AIが使えるのは分かっていたが,会話の相手となると反応がいまいちな点が気になっていた。こんなにすぐに改善されてくるなんて嬉しい。