K's Atelier

個人的な学習記録

Melodics(36日目):Basic Independence(Grade4)

Finger Drum:Basic Independence(Grade4)

Daily Warmupsの一つ。全部で19あるようだがその4番目。こういう単純なのに限って100%が出せない。口ずさみ,体でリズムをとるのが大事だと思う。

Keyboard:Even Smoother(Grade7)

昨日よりもいくらかスムーズになったので,強引に1つだけ突破した。こういうHanonみたいなのは根気が必要だな。Guitarの練習曲と同じ。練習曲系の特徴は,「ミスが目立つ」ということ。Guitarの練習曲もそうだった。最初は強引に通してガンガン進まないと,ずーっと同じところで止まってしまう。

昔の練習曲集で,日本人の先生が「一生弾き続けるべきものである」「完璧に弾けなければいけない」とかいう文言を先頭ページに書いているのを見かけるが,こういうのを信じてはいけない。一生練習曲だけ弾くことになってしまう。