K's Atelier

個人的な学習記録

Builder IDを削除すると再登録できなくなる。

AWS Skill Builderへの個人でのLogin方法として,Amazonアカウントが廃止され,Builder IDになる。

なるのはいいんだけど,私がAWS認定講師で使用しているアカウントはどういうわけかBuilder IDを登録しても,Login時にずーっと"Something went wrong"になって直らないのだ。おそらく昔,このメールアドレスをAmazonアカウントとして使っていたうえで,さらにPartner Networkか何かにも登録した影響で,同一メールアドレスで別系統の認証トークンが届いてしまっているのだと思われる。

どうせ使えないならBuilder IDを再登録すればいいか,と思っていったんBuilder IDを削除したら・・・なんと,同一メールアドレスはBuilder ID内に記録されているようだ。

同じメールアドレスで再登録できない。

こうなってしまうと,何としてもこのメールアドレスのアカウントを使わなければならない人は非常に困る。私のようなAWS認定講師のアカウントを運用している場合もそうだが,SubscriptionしているアカウントのBuilder IDを削除してしまったら,Subscriptionごと使えなくなってしまうのではないか。

このあたりの信頼性がいつまでたっても向上しないなぁ。

 

AWSで使用するアカウントは,

1. 個人のAWS Skill Builder用

2. 認定資格取得用

といった具合に,目的別に分けた方が良い。アカウントが一つトラブルになると全滅する。

 

2023年12月6日追記

結局,新しいメールアドレスでBuilder IDを登録したうえでAPJC(AustraliaにあるAWS認定講師の支部)に連絡して,新しいメールアドレスに変更してもらった。履歴は受け継がれないけれど特に問題はない。

以前のメールアドレスでのアカウントは,期限切れのSubscriptionが残っているだけなのでもう気にしない。