去年からずっと頭を悩ましていた,AWS Skillbuilderにログインできなくなる障害の対処法がやっとわかった。
Chromeでログインして,同期をONにしていると,AWS Skillbuilderのサブスクリプション情報が表示されなくなったり,ログインできなくなったりする。
対処法1:Chromeにログインしない。
これが一番間違いがない。ブラウザが持っているCookieやキャッシュに邪魔されない。
いったんChromeをログアウトする。その際にローカルのデータを全て削除する。ただ,これだともともと使用していたブックマークなどが使えないので不便。
対処法2:Chromeをログアウトする際のローカルデータ削除を使用する。
アカウントの「同期は有効です」を選択する。
「オフにする」ボタンを押す。
「同期とカスタマイズをオフにしますか?」のダイアログで「ブックマーク,履歴,パスワード,その他の設定情報をこのデバイスから削除する」のチェックを入れて,「オフにする」。
通常のCookie情報の削除では回復しない。ログアウト時の情報削除で初めて,AWS Skillbuilderに接続する情報が正常化する。
もう1年近く悩んでいた問題がやっと解消できた。AWS Skillbuilder周りはリダイレクションしすぎ。
同様の症状に悩んでいる人がいたらかわいそうすぎるので,迷惑を承知でQiitaにも同様の投稿をしてしまった。