K's Atelier

個人的な学習記録

SFとAI

AIに「お前のところの営業担当、マジでクソだ、二度と顔見せんな。替えろ」をメールの文章に変換してもらったら超実用的だった - Togetter

AIの発達と『肩の上の秘書』 | ブログ | 一般社団法人資源循環ネットワーク

 

AIの活用法が紹介されると「それってSF小説にあったような・・・」ということが結構ある。

以下は「われはロボット」の「堂々めぐり」から。

やがて彼は言った。「おい,マイク,きみはスピーディに,セレンを取りにいかせるとき,なんといった?」

この文章からの段落は,生成系AIのプロンプトエンジニアリングや,機械学習のモデルチューニングなどを考えさせられる。

 

機械学習アルゴリズムの勉強が好きな方はもちろんやっていただいて構わないのだが,今後の展開を考えるならSF小説,それも昔のSF小説を読み直すのが良いと思う。

人間が考えること自体はそんなに変わらない。