K's Atelier

個人的な学習記録

mariaDB on Amazon Linux

EC2(Amazon Linux 2)にmariaDBを導入する - Qiita

まだAmazon Linux 2023はmariaDBインストーラが対応していなかった。Amazon Linux 2であれば当然,記事のインストール手順が使える。

 

Moodleの環境構築の実験の一環として,docker-composeからだんだんと成長させることを考えている。

  1. まずMoodleをdocker-composeでとりあえず立ち上げる。
  2. mariaDBのEC2インスタンスを別に用意して接続。
  3. mariaDBをRDS化する。
  4. Moodleのファイル格納ディレクトリをEFSに配置する。

RDSを利用するほどの大規模運用はまずないと思うが,時間があったら試す。

 

1. EC2インスタンスを2つ立ち上げる。

2. どちらにもmariaDBをインストールする。

3. server側は,外部アクセスを許可するユーザーを作成する。

4. client側は,作成したユーザーでアクセスする。

Host xxx is not allowed to connect to this MySQL server の対応

 

ここのところ,AWS自体の勉強しかしていなかった。AWSの公式トレーニングや資格試験は,いわゆる「インフラ設計,構築」にあたるところ。なので,ミドルウェアより上は試験対象外だ。実際のところはミドルウェアの構築ができないと,仕事にはならない。クラウド,仮想環境の学習は,やはり最初に「非仮想化された環境」の学習があって,それを踏まえたうえで仮想化の学習をしないと身につかない,と感じる。