K's Atelier

個人的な学習記録

大家さんのための超簡単!青色申告

 

2022年版はもっているので,freeeなどを試す前にExcelでやってみた。

というのもfreeeなどの自動連係機能は間違えると同期データがふっとんだりするので使いにくいことがあるからだ。使い始めは何度も試行錯誤が必要なのでExcelで試せるくらいがちょうどいい。

最初は「こりゃ税理士に聞かないとだめだ・・・」と思ったけれど,何度も入力しなおしているうちに慣れてきた。

開業初年度は間違ってないか不安なので税理士に相談するのが良いかと思うが,ごくごく小さな賃貸業であれば,自分でやっても全く問題にならない。