K's Atelier

個人的な学習記録

NPO法人 結びめ,「空き家改修の教科書」

 

たまには建築の情報も仕入れておかないといけない。

「さぁ,その目の前の壁をぶち壊しましょう!!」

というだけあって,解体し,構造を理解し,リフォームする。昔の電気製品の分解遊びのようだ。最近の電子機器はそもそも分解できる要素がないけど,家なら解体して遊べる(建築関連の法律には注意しよう)。

人間が生きる上での3要素が「衣食住」。なのであれば,住環境,建築の知識はある程度持つべきでだと思う。何も勉強しないでマンションを買って,後になってから「そんなことになるとは知らなかった」などと言うのはおかしい。建築物は,生涯でもっとも高額な部類に入る買い物なのだから,勉強必須。

それにしても,現代ではこういう工作器具を持っている,使えるなんて人は贅沢だと思う。物質的な所有欲,あるいは能力の所有欲が満たせるのは素晴らしい。