K's Atelier

個人的な学習記録

AWS Industry Quest

I've finished the first task.

すっごく面白い。

会社の従業員になって,AWS Engineerとして会社の課題を解決する,というもの。Labに物語性を追加するだけでこんなに面白くなるとは思わなかった。自分が研修を設計するときにも,受講者には「要件定義コンサル」として仮想プロジェクトの中で活動してもらったりするのだが,まさにそういう仕組みを作っている。

Lab環境が後ろで動作しているので,SageMakerなどはかなりの時間待たされる。とはいえ待ち時間にドキュメントを読み進めているのでそこまで待たされる感覚はない。

そのうち,現実の業務タスク自体もこういった形で与えられることになるんだろうか。AWSの中で閉じた作業であれば,Questの環境で実行できても不思議ではない。