K's Atelier

個人的な学習記録

データ抽出マクロ

Data extraction from from multiple excel books. · GitHub

 

アンケートなど,同一フォーマットのExcelデータを1ファイルに集めるマクロ。

技術講師をしていると,アンケートや進捗表の集計が頻繁に発生する。

私が自作したコードの中で一番役に立っている。

 

このマクロ自体は,フォルダ,ファイル,シートを一意に指定するようになっている。

1. 1つのフォルダを指定すると,フォルダ内をファイルを全部対象にする。

2. パスワード付きをファイルを対象にする。

といったカスタマイズをしながら使用している。

 

できるだけパラメータを展開できるようにしている理由は,これまでの経験として,

1.  勝手にファイル名を変える

2. 勝手にシート名を変える

3. 勝手にパスワードを付ける

といった,「いやそんなこと指定した覚えないんですけど」というファイルを何度も見てきたからだ。なぜ,そのまま使用できないのか。このあたりがITリテラシーの本質だと思われる。

 

以前「プログラミングが本当にできない人の傾向」を研究した論文を読んだことがあった。それによると,プログラミングができない人は,「ルールの一貫性に気づき,従うことができなかった」そうだ。

 

そもそも今どきアンケートをExcelで運用するな,という意見は非常にごもっともなのだが・・・リテラシーが無い,というのは時に最強の抵抗勢力になる。

 

個人的には「ルールもあるけど,ルールを守らない自由もあってよいと思う」。

世界は特定個人の都合でできてはいない。