K's Atelier

個人的な学習記録

AWS Certified: SAP on AWS – Specialty

Specialty5つ目。これが本年度の仕事納めです。

ちょっとこの試験は微妙だな。SAAにSAPの名前をまぶした程度になっている。SAPのインストールとかいったSAPでしかやらないことを除けば,ふつーにセキュリティグループやELBの話題。オンプレとのハイブリッド構成などもおまけ程度。

しかも,日本語訳の品質が低い。他の試験と比べてもさらに低い。AWSとしても力を入れていなかったということが分かる。

 

残るはANSと,新規に追加されたDEAなのだが,さすがにもう,新人研修案件がせまってきているのでしばらくは作業停止。

 

 

本当に手が動く,ということの証明にはCertificationよりもCloud Questの方が適切だと思う。ヒント無しでクリアしないといけないし,日本語版が用意されていないものもある。自分はcompleteするのに2,3か月かかったかな。