K's Atelier

個人的な学習記録

Tailwindcss参考サイト

Tailwindcssで試しにちょっとしたサイトを書いている。

その作業中に役に立ったサイトを貼り付けておく。

 

Flowbite - Tailwind CSS component library

デザインが完成されているので,貼り付けるだけでそれなりにサイトが出来ていくのが楽しい。

 

Installation - Tailwind CSS

本家サイトのcomponentの説明は非常に充実している。ただし,細かすぎて初学者には向かないかも。

 

Tailwind CSS Cheat Sheet

チートシートはいろいろあるようだ。カスタマイズの時に参考になる。

 

これ以外にも,VSCodeのおかげでスタイル適用の様子がすぐに確認できる。

 

サイトデザインで苦労するのは,ソフトウェアの使い方よりもむしろ「シンプルで効果的なサイトをデザインすること」だということを改めて痛感した。今回のサイトデザインも,ツールを使う前に手書きで何度も試作を繰り返している。たくさんの項目をうまく並べようとしてはいけない。最初から項目を減らせるだけ減らすのが大切だ。