K's Atelier

個人的な学習記録

打ち合わせスライド

来週の打ち合わせに際して,特に資料提示を求められているわけではないが,スライドを作った。

あらかじめノートにスライド案を一通り書いて,PowerPointで清書していく。アイデアを練るうえではやはり,紙が便利だと思う。どうしてもPowerPointなどのツールでは,細かな色,形,位置が気になって,修正ばかりしてしまう。

修正できない紙の方が,アイデアを練る作業でははかどる,というのは不思議な感じだ。デジタルツールも「修正できません」というツールを作ったら,アイデアを練る上で便利になるのかもしれないが,今のところは紙とデジタルの両方のいいところを活かす使い方の方がはかどる。