K's Atelier

個人的な学習記録

Architecting on AWS(3日目)

最終日が終わった。

Module10:Networking2は,単独のVPCのNetworkではなくて,VPCAWSのサービス,複数VPCVPCとオンプレの接続といった,複雑な構成を扱う。自分としてはそれなりに調べたこともあって,どうしても突っ込んだ解説をしてしまうのだが,アプリのエンジニアには興味ないだろうなー,という内容。面白がるのはネットワークエンジニアだけかもしれない。

Module11:はServerless。とはいっても本当のKeywordは「疎結合」。非同期処理を実現するSQSやSNSが主人公。個人的にはこの部分の技術も好きではある。ただ,非同期はテストが難しい。メッセージング,処理のタイミングによって発生したり発生しなかったりするエラーが出てくるからだ。この辺りは実開発経験を積まないと分からないところがある。

Module12:はEdge Serviceということで,Route53やCloudFrontのお話。設計上は可用性や障害対策,レイテンシーの話題が中心。

Module13:はBackupなので,障害耐性の話。

 

というわけで3日間の講師が終わった。よかったよかった。次いってみよー。