K's Atelier

個人的な学習記録

Melodics:Himmel & Erde

突然のGrade7。

今までGrade5だったのに,途中に3つ,47鍵でないと弾けない曲があって,それをとばしたらGrade7。

とうとう一日で1曲仕上がらない世界に入った。

薬指と小指のトリルが入ってくる。

 

ここは羽田健太郎先生に教わった通り「片手づつ」「はじめはゆっくりさらい」を実践して,テンポを落としてゆっくりやってみたのだが・・・むずい。

 

長期戦になることを直感的に悟ったので,かねてより考えていたFinger Drumと合わせて気分を切り替えながらやることにした。

というわけでMPD218を注文した。

 

Padについてはいろいろな口コミがあるが,Melodicsでの練習であれば,押す場所が広いものであればとりあえず問題なし。

MPD218が壊れるくらいまで練習を続けられたらMaschine mk3の所有者になる資格がある,程度の話。

 

それにしても,電子楽器は基本,使い捨ての世界なんだな,と感じる。

手元のGuitarたちYAIRI,YAMAHAFenderなどは,値段に関係なく個性を感じさせてくれる。Acousticは値段が5万円でも明らかに一品ものなのだが,電子楽器にはそれが全く感じられないのはちょっとさびしい。

ここは,楽器が演奏するんじゃなくて自分が楽器になる,くらいの気持ちでちょうどいいんだろうと思う。