K's Atelier

個人的な学習記録

独学大全

読書猿,「独学大全」を手に取った。
いや図書館から借りたんだけど分厚い。

きっかけは,どこぞのWebサイトで「プレマップ&ポストマップ」の参考書籍として本書が紹介されていたから。
私がAWSの講師準備をした時には,とにかくテキストの図をノートに手書きで書いて,後ほどノートに章立てからサービスや伝えるべきことをマインドマップとして書き出していった。
ちょうどポストマップっぽいことをやっていたので,改めて本書に興味を持ったのだ。

本書の中でもう一つ,私がやっていたことを見つけた。
「私淑」

私は子供のころからバッハが好きだったので,音楽の先生はバッハだ。
演奏練習の手を広げられるほどの時間も能力もないから,ずーっとバッハ。
素人なのに無謀にも,BWV1001からFugaを選んで練習していた。
難しい。ギターで複数の旋律を独立して弾くのはとにかく難しい。というかできない。
弦が独立していて,さらに複数の指で弾くということになると,楽器と奏法の物理特性に引っ張られてしまって本来の旋律のまとまりが出ないのだ。
苦しんで苦しんで発表会当日,ギターの先生方に「今日は来ないんじゃないかと思った」と言われたステージで何とか最後まで音は出した。

その発表会以降の練習中,バッハ先生に「それでは旋律が聴こえてこない」と言われている気がするようになった。
なので私も「先生はこの演奏をどうみてらっしゃいますかね」と思いながらギターを手に取るようになった。