K's Atelier

個人的な学習記録

SOA-C02のデジタルバッジ

合格したのだけど,デジタルバッジが表示されない・・・

やはり「同一メールアドレスのアカウントが複数ある」ケースに該当していたようだ。問い合わせを行ったら「アカウントの統合をするから,ウチのシステムで使ってるアカウントを全部教えてくれ」と言われた。でもAWS関係のシステムって,個人のメールアドレスと会社のメールアドレスに対して,

  1. 個人のAmazonアカウント
  2. AWS Skillbuilderのアカウント(個人,会社)
  3. AWS Certificationのアカウント(個人,会社)
  4. AAI Classroomsのアカウント(個人)
  5. ATPのアカウント(会社)
  6. Credlyのアカウント(個人)

とあって,よくわかっていない時期に相互に通知メールアドレスを連携したので,すでに何が何やら分からなくなっている。

特に私の場合,個人のアカウントをAAI Classroomsに使用しているのだが,講師認定の際に設定が一度破壊されて,2か月間サービスが受けられないことがあった。デジタルバッジが申請できない程度のトラブルなら,我慢した方が良いと判断した。デジタルバッジのURLは,たとえば"AWS All Certifications Engineers"の申込をしたい人には必要になるようだ。

2023 AWS ALL Certifications Engineers 申し込みサイトのお知らせ | AWS JAPAN APN ブログ

 

なぜ「同一メールアドレスで複数アカウントができてしまうのか」が分からないので,「メールアドレスで統合する」と言われても納得できないところがある。同一メールアドレスで複数アカウントがあることはユーザには分からない。ユーザはログイン時にメールアドレスで認証しているからだ。AWS側が内部データを確認して初めて分かることだろう。で,分かってるなら,1メールアドレスに1アカウントだけ,という形に直すだけなのではないか。

 

  • ヒント: デジタルバッジが Credly のデジタルバッジプラットフォームに表示されない場合、AWS 認定アカウントが複数ある可能性があります。ログインしているのが、認定資格を保持しているアカウントであることを確認してください。メールアドレスが同じ AWS 認定アカウントが複数ある場合、Credly デジタルバッジプラットフォームでバッジを申請する前に、アカウントを統合する必要があります。不明な点がございましたら、お問い合わせください
  • Tip: If your digital badge(s) do not appear in Credly’s digital badging platform, you might have more than one AWS Certification Account. Please make sure you are logged into the account which holds your certification(s). If you have more than one AWS Certification Account with the same email address, you will need your accounts merged before you claim your badge(s) on Credly’s digital badging platform. Please contact us for assistance.

とあるから,やっぱり同一メールアドレスでAWS Certification Accountが複数作れてしまっているんだな。うーん,わけがわからない。

 

アカウント・請求関連のご質問

Q. 同じメールアドレスで複数の AWSアカウントを作成することは可能ですか?

1 つのメールアドレスに対して、1 つの AWS アカウントのみ作成することが可能です。同じメールアドレスで複数の AWS アカウントを作成することは出来ません。
なんでできちゃってるんだろうね。