K's Atelier

個人的な学習記録

Cubase

Fasttrackerついでに,しばらく前に入手したまま放置していたCubeseを起動。

毎度のことながら,「音が出ない」。

数時間試行錯誤の結果,Audio interfaceがつながっていないとソフトウェア音源からの音が出力されないことを発見した。Cubeseがsteinbergとセット販売されているので,そういう設定なのだろう。最近のDAWソフトウェアは,Setupが一番の難関だ。こここクリアすればあとは音楽に進める。

思えば,購入当時も何としても音が出せず,「なんで音を出したいだけなのにこんなに複雑なinterfaceがあるんだ」と思っていた。

 

音をだす方法は分かってきたので,耳コピ支援ツールを探す。やはりTranscribe!の出来が良い。

Transcribe! - software to help transcribe recorded music

bassの音の聞き取りは,無理せずにツールに頼った方が良い。Youtubeでベーシストの方が話していたが「最近のベースは耳コピに向かない。」人間が弾けないフレーズとか普通に出てくるから,どうにもならない。