K's Atelier

個人的な学習記録

英語環境

Subscriptionが増えてきたので整理しておく。

文法チェッカ

文法チェッカーはGrammarlyで良い。MS-OfficeやGmail内でもチェッカは機能しているので,実用上は問題なし。

翻訳

DeepL Proを契約した。機械翻訳はデータの流用が心配なので,流用されないサービスを契約する必要がある。DeepLだけではやっぱり訳文が微妙におかしいので,基礎的な文法力は必要だ。

教材

Youtube

Netflix

Youtubeが強い。ありとあらゆる「とりあえず情報を掴む」材料がある。transcriptも用意されている動画がある。特に数学の公開授業など,普通に考えたらお金とるでしょ?という動画を視聴できるのは強い。数学は記号や数式の発音など,「文書で読んでも全く分からない」ことだらけなので,動画は貴重。日本人にとっての制限は「英語音声」だけなのではないか。

Netflixは,もともとは英語のドラマで聞き取り訓練しようと契約していた。今は,Documentaryを聞き流している。ドラマの英語は,会話の上に演技がかかっていて独特なので,聞き取れても使いにくいのではないか。