K's Atelier

個人的な学習記録

線形代数学習動画

www.youtube.com

 

MIT OCWに,まるごと線形代数の講義がある。これだけできればとりあえず線形代数で困ることはなさそう。講義は英語だが,非常に聞き取りやすい。線形代数自体が具体的な数学だということもあって,参考書籍がなくても分かる。

大学時代に教わったときもこのくらい具体的な講義だったはず。自分が学生時代にいかに不真面目だったかを反省する。

 

youtube.com

こちらはアニメーションで見せてくれる。眺めているだけで楽しい。

 

youtu.be

この動画はものすごくわかりやすい。板書がきれいなので板書だけで分かる。しかも英語の発音もクリアで,英語に不慣れでも聞き取れる。