K's Atelier

個人的な学習記録

Ask my POCKETALK

知り合いに声をかけられる。

An acquaintance calls out to me.

声は覚えているが,顔と名前を思い出せない。

I remember the voice, but I can't remember the face or name.

子供の友達の親御さん。私の場合,名前を呼んだことはなくても声だけは覚えていることが多い。

 

株価がコロナ前高値に戻った。

Stock prices have returned to pre-corona highs.

思ったより早く,値段が下がってきた。

 

カラスがゴミをあさっている。

Crows are scavenging the garbage.

 

ナメクジが石の上にいる。

A slug is on the stone.

 

ヤモリがこちらを見ている。

The gecko is watching you.

ヤモリが私を見ている。

gecko is looking at me

"The gecko is watching me."で良いような気がする。体全体は暗い色なので,穴の中で休んでいる姿は影に溶け込んでしまい,写真に写らない。

 

空き家を探す。

look for a vacant house

引っ越し先を見つけている,との看板があった。

 

線形代数の書籍を探す。

Find book on linear algebra

線形代数の戸籍を調査する。

Investigate family registers in linear algebra.

線形代数の成績を調査する。

Examine performance in linear algebra.

線形代数の本を調査する。

Research linear algebra books.

POCKETALKくんに「書籍」を認識してもらうのに手間取った。代数幾何学で遊んでいると,「有限群の表現論」あたりで突然「あれ?,自分,線形代数全然分かってない?」となる。大学3,4年次の数学では,線形代数の「概念」と「計算」の両方が求められるようだ。抽象的な定義の具体例が線形代数になるし,線形代数で考えて初めて「納得できる計算」というものがある。学生時代の自分の不勉強を反省する。