K's Atelier

個人的な学習記録

AI Programmer creates code from BDD specifications

AI Programmerというサービスがある。自然言語で記述した文章をもとに,コードを書いてくれる。

ただ,この手のサービスの課題は「生成されたコードが望み通りであることを人間がチェックすることになる」点だ。他人のコードをレビューするのがいかに重労働か・・・やった人なら分かるだろう。それがさらにコンテキストを持たないAIによるコードになるので,ちょっと複雑なアルゴリズムになるとチェックされなくなるのではないか。

ただ,利用価値のある分野もあるんじゃないの?と考える。

  1. ロジックが単純であること。
  2. どのみち人間が確認しないといけないこと。

この2点を備えるコードがある。テストコードだ。

BDDの仕様をAI Programmerに入力してみる

以下の記事を参考に,BDD形式バックログを入力する。

TDDがうまくいかないときは、BDD形式でバックログを書いてみる | Raksul ENGINEERING

AS ユーザーが
WHEN 検索不動産物件の検索条件として学区を選択すると
THEN 「検索」ボタンが押下可能になり
AND
WHEN 「今いる場所の近く」のボタンを押下すると
THEN 「学区一覧」の「杉並区」がONになる
if (userSelectsSchoolDistrictAsSearchCriteriaForRealEstateListings) {
    enableSearchButton();
    if (userSelectsNearbyLocationButton) {
        turnOnSchoolDistrictListingForSuginamiWard();
    }
}

うーむ,もうちょっとか。きちんと鍛えればいけると思うのだが。