K's Atelier

個人的な学習記録

オンライン環境でこその学習効率

dhbr.diamond.jp

 

正式な学習にせよ、非公式な学習にせよ、「学習が最もうまく進むのは、皆が同じ空間を共有している場合である」という思い込みだ。

そう,まさに「思い込み」。みんなで集まれば学習効率が上がる,という思い込みは,「学習効率」と「作業効率」を取り違えている。作業効率は,関連する物理的な物体が近くにあれば効果が高まる。学習効率は精神的な要因の方が大きい。ほぼほぼ「いかに他のことを考えずに集中できるか」のはずだ。「隣の人がちらちらこちらを見てくる」「部屋の空気が悪いけどみんなの前では言いにくい」ということが学習効率を損ねるのであれば,集合しない方が良い。「集合すること」は目的ではない。